上京りょうわ園

保育日記

発表会をおこないました

毎年冬におこなっている陵和園の発表会は、ひよこ組さん〜ぞう組さんまで、全園児が参加します。
本番は泣いたり固まっていた子も、進級するごとに少しずつ見てもらえる嬉しさに変わり、幼児さんでは覚えたセリフや振り付けを、堂々とした姿で発表してくれます。
ぞう組さんは、保育園最後の発表会でした。
皆で力を合わせ困難に立ち向かっていくドロシーと仲間たちが、子どもたちの成長の姿と重なり、とても感動させられました。
2023/12/19

♪12月のクラスだより♪

いっきに厳しい寒さがやってきましたが、子どもたちは戸外で元気に遊んでいます!
遅くなりましたが、今月のおたよりです。
2023/12/19

大文字登山

4,5歳児さんが大文字登山に行きました。
4歳児さんははじめての登山でしたが、みんな楽しみな気持ちがいっぱいで賑やかに登山口を出発しました。
火床から眺める景色に思わず「やったー!」となるものの、頂上まではもうひと頑張り。
頂上でおにぎりを頬張り、おやつにほっこりしながら下山しました。
今年も全員怪我なく、元気に帰ってくることが出来ました。
2023/11/10

♪11月のクラスだより♪

今年は異例の暑さが続きましたが、山の木々は少しずつ色づき始めています。
今月のおたよりです。
2023/11/06

園庭が広くなりました!

子ども達のあそびが広がり、園庭あそびの時間がより充実したものになればと
このたび園庭を拡大し、新しく砂場コーナーも設置しました。
9月に工事が完了し、外遊びが気持ち良くなり始めた今月は、乳児さんから幼児さんまで賑やかな歓声と共に思いっきり遊ぶ姿が見られました。

あそびを通して子ども達は成長していきます。
これからも子ども達にとって、最善の環境を整えられる保育園であり続けたいと思います。
2023/10/30

かぼちゃクッキング

ぞう組さんの育てていたかぼちゃを収穫し、クッキングをおこないました。
中がどうなっているか、ドキドキでしたが…。切ってみると美味しそうな黄色をしています。
温めたカボチャのマッシュに、バターやお砂糖を混ぜて、ギョーザの皮で包んでいきます。
火傷に気を付けながらホットプレートで焼けば、かぼちゃのパリパリ焼の完成!
自分たちの手で育てたかぼちゃのおやつは、さぞ美味しかったことでしょうね。
2023/10/30

お芋堀り

園庭のさつまいも掘りをしました。
ひよこ組、うさぎ組さんは興味津々の子もいれば「触るのはちょっとイヤだ〜」という子も。
それぞれ反応が違っておもしろいです。
大きなお芋もいくつか採れました。焼き芋にして食べるのが楽しみですね!
幼児さんは恒例の芋づるリースも作成しました。こちらは子ども達が飾り付けして持ち帰りますのでお楽しみに。
2023/10/27

秋の遠足A

4歳児さん、ぞう組さんは上京りょうわ園では初めての八瀬野外保育センターへ行きました。
センターの中を散策しながら、見たことのない植物や生き物たちに目を輝かせる子ども達。
沢山歩いた後は、お楽しみのお弁当や魔女のお家で発見したおやつを頂きました。
帰りのバスでも、みんな余韻を残しながら元気いっぱいでしたョ。
2023/10/27

秋の遠足@

きりん組さんは動物園へ、ぱんだ組3歳児さんは船岡山へ遠足に出掛けました。
両日とも、暑いくらいのお天気に恵まれました。
2歳児さんは初めての遠足、お友達と市バスに乗ったりお弁当をお外で食べるのはドキドキ・ワクワクでしたね。
3歳児さんは行きは園から徒歩で船岡山を目指しました。いっぱい秋のおみやげを見つけて帰りましたよ!
2023/10/27

♪10月のクラスだより♪

2023/10/05
pagetop