上京りょうわ園

保育日記

R5年度 運動会

9月23日に運動会をおこないました。
今年は9月になっても猛暑続きで、いささか練習不足の感がありますが、
和太鼓、駆けっこや親子競技など楽しく過ごすことが出来ました。
2023/09/28

♪9月のクラスだより♪

2023/09/04

夏まつり

8月のおわりに恒例、夏まつりをおこないました。
ヨーヨー釣りや、うちわやブレスレットづくりを乳児さんも参加して楽しみました。
今年はぞう組さんが、手作りお化け屋敷に招待してくれました。
やさしいお化けばかりで良かったですね。
最後はみんなで盆踊りを踊ってお祭り気分を味わいました。
2023/09/04

夏の様子

前回の更新からあっというまに日が経ち、9月が始まりました。
夏の間、子ども達はプールや水遊び活動をおもいっきり楽しんでいましたよ。
乳児さんはお気に入りのおもちゃで遊びながら、次第に水に親しんでいく姿が見られました。
幼児さんは後半、顔つけが出来るお友達を見て「自分もやってみよう!」とチャレンジする子が続々。
子どもはお友達同士の関わり合いのなかで成長していくんだなぁ、と改めて感心させられました。
 
2023/09/01

♪8月のクラスだより♪

2023/08/01

お泊り保育

先週末にぞう組さんのお泊り保育をおこないました。
まずは夕食のカレーライスとサラダ作りに挑戦!
保育園のテラスで食べるお手製カレーは、とっても美味しかったね。
夕食後はお楽しみの保育園探検です。冒険グッズを身に着けて、いざ出発!
無事に宝箱まで辿り着き、お宝の一つ「花火」を楽しみました。
たっぷり遊んで夜はみんなグッスリでした。
おうちの人と離れて一晩過ごし、またひとつ大きくなった子ども達です。
おいしくできたよ〜
みんなで協力してお宝ゲット!!
迫力にびっくり!
2023/07/26

カボチャの実がなりました

5月のはじめに、ぞう組さんが種からカボチャを育て始めました。
無事、発芽しポットからプランターへの植え替えもおこないました。
6月には花が咲き、その後に・・・ちいさな赤ちゃんカボチャを発見!ぐんぐん生長中です。
大きく育ってくれるかなぁと、毎日様子をうかがっては楽しみにしている子ども達です。
2023/07/10

♪7月のクラスだより♪

2023/07/10

♪6月のクラスだより♪

2023/06/12

玉ねぎ抜きをしました

みんな積極的に水やりを頑張ってきました。
その玉ねぎが大きく生長したので、うさぎ組さんからぞう組さんまで参加して玉ねぎ抜きをしました。乳児さんは「これはなんだ?!」と少し恐かったり興味津々な様子。
幼児さんは早速抜きたて玉ねぎを、レンジ蒸しや玉ねぎドレッシングにして頂きました。
「あまーい!」「おいしい!」と、玉ねぎのお味に思わず笑顔になる子ども達でした。
2023/05/12
pagetop